surfing is freedom

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

hawaii

a0079098_1632114.jpg

ハワイは25才から通いだしてずいぶん経ちます。
波は私には手強くて全然乗れるようにはならないけれど一番得る物が多い場所。
知れば知るほどますます好きになります。
行くきっかけはアルトイズ・サーフの先輩で高杉きっちゃんが背中を押してくれたから。
本当に感謝しています。
初めての海外でハワイしかも1人。
2ヶ月のオープンチケットでファースト・トライ。
まずはワイキキのユースホステルを拠点にして初日から波乗り。
当時、マッカリー通りにブルーハワイ・サーフがあってスタッフのジョンだったけかな?彼にアテンドしてもらい夕方クリフスに入ったけど素晴らしいファンウェーブだった。
その後はワイキキのコンドを1ヶ月借りてタウンを満喫。
お金が無かったから中古の自転車を買ってこぎまくってました。
ノースの生活はサーフ&シーの日本人のスタッフにお家を紹介してもらってスタート。
ここでも初日の夕方サンセットが3ー4フィートの完璧なコンディション!
4月上旬だったからねスーパーファンだったよ。
MARK FOOもいて今でも鮮明に覚えている素晴らしい時間。
サンセットの目の前の家だったし教えてくれる人も少なかったから一筋にやっていた。
ここでも自転車こぎまくり。フードランドまで何十往復もしてた。
それから2シーズンほどノースに通った後、FDSをスタート。
2年ほど余裕がなくてトリップ出れず、その後はカリフォルニアにはまり5年ぶりにハワイに行ったけれどやっぱり良かった。
でも1週間のステイではワイキキベースなので充分満たされなかったね。
a0079098_1641990.jpg

翌年にJSサーフボードを取り扱うようになりシェイパー園田淳二のおかげで良い環境でできるようになったんだ。
彼と奥さんの長谷川桃子プロが色々教えてくれてますますハワイが好きになり今があります。
2人には本当に感謝してます。私の家族にも。ありがとう。

a0079098_1652969.jpg

PS.私が行くとワイメアが必ず割れてます。新潟から爆弾低気圧と共に向うパターンなのです。
[PR]
by ogm1966 | 2007-03-30 15:47 | サーフトリップ

apple

今回はi bookを持参しました。
1年前に中古で3万円で購入してサブで使用。
私が憧れている人の多くはmacユーザーだからね。
a0079098_1645787.jpg

カハラ・モールで念願のアップルストアーに。
windowsに比べたら簡単はず。上手くいかない事も多かったけれど少し慣れたら楽しいんだ。
きっと頭が少しやわらかくなったんだと思う。
オアフ島内では固定回線での通話が無料。だからアクセスポイントが島内にあればインタネットはFREE!
ノースはのんびりしているからアナログでもそれほどストレスなく快適でした。
a0079098_16534475.jpg

パンダ・エキスプレスだっけ?我が家ではパンダパンダと呼んでます。
ここのチャイニーズが好きで必ず食します。
チキンのオレンジフレーバーとブロッコリー・ビーフなんとかはマスト。
新メニューの焼ききしめんは美味しくてお薦め。
ロコにもうけてました。日本の食文化は素晴らしいね。
[PR]
by ogm1966 | 2007-03-26 16:51 | サーフトリップ

beatuful place

滞在中にJSファミリーが友達とBBQするから一緒にどう?って誘ってくれたんだ。
場所はアイナハイナ。とても美しくて安心できるビーチパーク。
a0079098_17434827.jpg

都内にあるサーフショップ「グリーン・ルーム」出身の仲間達。
みんなハワイで生活している。素晴らしい人達。羨ましいよね。
「焼肉ひろし」なみに美味しい牛肉を振舞ってくれたミツさんはタウン&カントリーのシェイパー。
mitsuシェイプのパドルボードで初トライ!
a0079098_17525698.jpg

漕げる事はできたけれど乗るには練習が必要。波が無い日のトレーニングには最適でしょう。
あっそうそうシーフードも美味しくて驚きでした。サンドウィッチも最高。奥様チームが作っていったおにぎりも好評でした。
a0079098_1831791.jpg

娘とボディボードを楽しんだり。
a0079098_184192.jpg

みんなで木登りしたり。
a0079098_1821349.jpg

ジャイアント・レインボーのおまけつき。
良い思い出になりました。mahalo!
[PR]
by ogm1966 | 2007-03-25 17:53 | サーフトリップ

beatuful day!

aloha!
昨晩、ハワイから戻りました。
現地、月曜の朝も北東の風が強く波も大きかったのでshoping day!
a0079098_174254.jpg

最終日はお天気と波に恵まれラッキーでした。
朝のサンセットは3-4フィート。時より6がきてたけれどアッと言う間にサイズダウン。
私には丁度良くリラックスして楽しめました。
今回はサンセットがコンディションの会う日が多く7’10”を使用する事が多かったです。
持参して本当に良かったです。前向きな姿勢は大事ですね。
ミッドシーズンほど波のインパクトは強烈ではないもののハワイの波はやはり凄い。
私の場合、安全にサーフィンするのにここでは長いボードが絶対的に必要です。
6’6”は小さい時にしか出番がありませんでした。
a0079098_1716251.jpg

午後のハレイワ。素晴らしいFUNコンディション。
奥様が入ったのですが思い出に残るラウンドだったようです。
私は娘と待っていたのですが日焼けができて大満足でした。
お互いに良い時間が持てて良かったです。
夕方の最終ラウンドはロッキー。
気になっていたMMをチェックしたが今イチだったのでレフトからエントリー。
パドルアウトするとライトにJS園田淳二がいたので一緒にやりました。
セミクリーンでサイズは2-3フィート時より4がきてて楽しめました。
こんな日は滅多にない。本当に良い一日でした。
[PR]
by ogm1966 | 2007-03-23 17:30 | サーフトリップ

EHUKAI FUN!

a0079098_18471515.jpg

3日目は小さめながらサンセットで2ラウンドこなし満喫。
昨日は更にサイズダウンしてエフカイで入りました。
サイズは日本のヘッドサイズで一番短い6’6”を使用。
週末でしたがサーファーも少なめでレフトのグッドセットの乗れて最高に楽しめました。
午後からはBBQセッションに呼んで頂きアイナハイナにて楽しい時間が持てました。
タウンきたついでに夕方からショッピングを楽しみ遅くに帰宅。
今朝はカミングアップで10フィートオーバーで私はノーサーフ。
今日は家族とのんびり過ごします。
[PR]
by ogm1966 | 2007-03-19 18:53 | サーフトリップ

aloha

無事到着しています。
インターネットはアナログ回線ですが快適です。
初日は波が大きくワイメアのみのコンディション!
2日目はいきなりハレイワの6オーバーできつかったが何とかできました。
a0079098_6174163.jpg

夕方にはサイズダウンが進みサンセットで入りました。
セミクリーンで3ー4フィート。時より6も入ってきてグッドコンディション!
今朝は2ー3でクリーン!サンセットで入りましたが他も良さそうなのでまた夕方入ります。
シンプルなサーフィンが楽しめるハワイは最高です!
[PR]
by ogm1966 | 2007-03-17 06:30 | サーフトリップ

明日からハワイ

家族と明日からハワイトリップ。
近年ノースショア界隈は地価高騰でバブリーです。
今までお世話になっていた家が○億とかで売却され、他を捜してもらってもブーイングがでるほど家賃が高かったり、環境が良くなかったりで行けませんでした。
今年はいつもアテンドしてくれる園田ファミリーがお手頃で良い物件を見つけてくれたので実現。
彼らはすでにハワイ入りしてて2週間経過。そこに私達が1週間おじゃまして一緒に帰国します。
インターネットで色々調べた結果、先週の弥生寒波での低気圧が接近しててビッグスウェルが入るようです。
a0079098_18245680.jpg

大きい波は得意ではありませんが手持ちの長い方からスタンバイ。
7’10、6’10”、6’6”全てJSシェイプ。3本とも問題なくGood!
彼自身も大きい波では更に素晴らしいパフォーマンスを見せます。しっかりフィードバックされてて信頼できるボードに仕上がっています。
トリップの際にはDESTINETIONからトラベルバッグやボードバックを貸して頂いています。
ありがとうございます。更に進化してて使い勝手が良さそうです。
VIEWウェットスーツからはスプリングスーツが届きました。ありがとうございます。
いつもサポートして頂き感謝しております。
ノートパソコンも持参するので現地からブログの更新ができるかもです。
ケガしない様に慎重に楽しんできます。行ってきます!
[PR]
by ogm1966 | 2007-03-13 18:25 | サーフトリップ

厄払い

昭和41年生まれの私は今年が本厄であります。
今週末は小中学時代の幼なじみ達と弥彦温泉に厄払いツアーにでかけてきました。
a0079098_22312750.jpg

shopの業務を終了させてからの途中参戦。
物凄い宴会でピッチを上げても全然ついていけませんでした。
部屋に戻り、昔話で盛り上がりタイムスリップした気分。
とてもメローな時間が持てて何だか良く眠れました。
旅館でチェックアウトを済ませ近くの弥彦神社へ。
a0079098_22401569.jpg

県内屈指のパワースポット。朝から参拝者で賑わっていました。
40男が17名で一緒になって学生の頃に戻ったような可愛い光景。
a0079098_22454286.jpg

お払いを済ませ外にでると弥彦山がうっすらと雪化粧してて綺麗でした。
付き合いの悪い私ですが参加してみてとても楽しい時間を過ごせました。
昔の仲間達はみんな優しく元気でした。ありがとう。
人生のターニング・ポイントを無事に折り返せるよう気をつけて過ごします。
[PR]
by ogm1966 | 2007-03-11 22:40 | 自分事

雪国style

戻り寒波の噂は本当だった。
これで済むはずはないと思っていたが降りました。
a0079098_15121983.jpg

長岡市内で積雪30cm。
季節風はさほど強まらず寒気がしっかり居座った為に平野部中心の里雪。
a0079098_1515556.jpg

風がなければ海へ出勤。突然の雪で事故が多発。
慣れてる私達でも雪道は侮れません。
a0079098_15181770.jpg

まとまりないが面良くsetカタアタマ。
久しぶりにサイズがあって楽しめました。
1人サーフィンだったけどリフレッシュ!自然に感謝!
shopの戻って今度は雪かき。これがいいトレーニングになります。
汗をかいてレフレッシュ!鈍ってた体も喜びました。
a0079098_15245525.jpg

今日は寒気が東に抜けて青空。
a0079098_15262871.jpg

サイズダウンしたがインサイドよりのレフトは掘れてて楽しめました。
天気も良いのでサーファーも多めで良い雰囲気でした。
念願の娘との雪遊びもできて大満足!
雪と波と戯れて最高!
[PR]
by ogm1966 | 2007-03-09 15:12 | 日本海

波乗りモード

この2週間、頭の中が重たかった。
ショップでの今期のラインナップや方向性を煮詰めたり、アパレルのオーダーに追われておりました。
おまけに確定申告もあって仕事モードの日々。
リフレシュの源であるサーフィンは波が無く充分できず脳も身体もダラケ気味。
それがほぼ本日終了。
明日は冬型強く厳しそうなので週末からは波乗りモード。
来週からハワイなので何とか調整して体のキレだけでも取り戻したい!
[PR]
by ogm1966 | 2007-03-06 14:48 | 自分事