surfing is freedom

<   2007年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

手強い

a0079098_13101564.jpg

昨日の夕方はオン強まりムネ位まで上がったが今朝はサイズダウンしてほぼフラット。
低気圧からのバックスウェルはありそうですがが夏の日本海はあてにできません。
明日の支部予選の開催は微妙ですがジャッジの視界を確保するため草刈しました。
お手伝い番長「taxi」と2人で1時間草刈機フル回転。
いつもありがとう!感謝しています。
秋と違い夏の雑草達は力強く大変でした。
a0079098_13204888.jpg

草刈機を返しに宮川コミュニティの丸谷会長宅へ行くと奥さんから朝採りきゅうりをいただきました。
嬉しい!ありがとうございました。
ポイントに戻るとたまにsetが入りだしていました。
パワーレスなヒザ波で普通なら入らないコンディションですがQUADを試したかったので入水。
スーパースモールで素晴らしい反応でした。
楽しかったです。
[PR]
by ogm1966 | 2007-06-30 13:18 | 自分事

meeting

昨日はVIEWウェットスーツの宮田さんが来店してくれました。
FDSのメインブランドなのでじっくりミーティング。
夜は色々な芋焼酎を飲み比べながら情報交換。
年上で業界でのキャリア実績共に抜群で兄貴的存在です。
この秋冬にVIEWは更に進化します。
楽しみにしてて下さい。
a0079098_11441285.jpg

〆はラーメン行くことになり、念願だった「つかさラーメン」に。
このお店12時閉店なのでいつも行きそびれていたのです。
2人で「おおっ!」と、まずは見た目でやられて写真を撮る前に箸をつけていまいました。
あっさりした醤油とんこつで水菜が添えてあって美味しかったです。
宮田さんも合格点出していたので間違いないですよ。
とても楽しい夜でした。また長岡に来て下さいね。
ありがとうございました。
[PR]
by ogm1966 | 2007-06-29 12:00 | お店の事

one ride

26日は少しサイズアップしてsetヒザ。
この日はボディボーダーズと一緒に入りました。
何かもってる3人で約束した日は必ず波はあります。
夜はみんなで親睦会。
a0079098_9321871.jpg

いつもの「居酒屋」で赤霧ラストセッション。
集まってくれたFDSクルーの9割がスクール卒業生。
とても楽しい宴でした。ありがとうございました。
赤霧は秋頃にまた入荷するそうです。
待ちどうしいです。
そして昨日は女性の方2名と体験サーフィンスクール。
波は小さくほぼフラット。
できるところまでカリキュラムを進めてまた次回。
私も楽しめました。ありがとうございました。
とても自然体でスマートにできていたので波があればたくさん乗れるはずです。
a0079098_1271555.jpg

私事ですがスクールの合間に奇跡的にクリーンなヒザ波のsetが入り、ロングでとてもスムーズに乗る事ができたのです。
とても嬉しかったですね。
先週、千葉千倉でJS園田淳二のロングでのライディングにインスパイアされて良いイメージがあるのです。
小波ですがロングで楽しめてます。
波無し6月をクリアーすれば7月。
前線が新潟県にさしかかる頃にはサイズアップしてできる日も増えます。
楽しみにサイズアップを待ちましょう。
[PR]
by ogm1966 | 2007-06-28 09:38 | イベント

FDSボードデザイン

a0079098_15254044.jpg

これはshopオリジナルサーフボード。
クォリティーには自信があります。
シェイパーは「高田義三」、ALOHAサーフボードの日本人シェイパーとして活躍されています。
詳しくはサーファーズメガカタログ2007のP62・63でチェックできます。
価格にも自信があります。
スタンダードなショートボードで81.900円(クリアー・サンディングフィニッシュ)!
彼の逗子の工場で生産される日本製でハンドシェイプ。
納期にも自信あります。
基本はカスタム・オーダーです。納期は誰もが驚く2週間!
私のシングルやツインは彼のシェイプです。
全く問題なく調子良いです。
高田さんは以前はxanaduサーフボードを正規輸入販売されていました。
私とは開業時からのお付き合い。ありがとうございます。
a0079098_1612193.jpg

このボードはご新規のお客様がサーフィンをスタートするにあたってオーダーしてくれました。
市場には色々なボードがあって選択肢は広がってますが、メインボードはカスタムオーダーをお薦めします。
[PR]
by ogm1966 | 2007-06-25 15:30 | スノーサーフィング

JS factory

毎度の事ですがJSファクトリーに寄って情報交換。
サーフボードに限らず大切なメーカーとはオープンなお付き合いが私の基本です。
お互いがわかりあえてお客様に良い商品が提供できると思います。
a0079098_17142100.jpg

ここはJS園田淳二のスーパークリーンなシェイプルーム。
ありましたよ!パラボリック・ストリンガー!
左がライダー「yoge」のボード。フルEPSパラボリック。
SK8ライクなテールデザイン。
これからウイングを入れたりとスペシャルシェイプ。
右がJS本人がテストするボード。
インサンドがEPSでレールサイドがXPSパラボリック。
ロッカーを調整後にシェイプに入ります。
a0079098_172344.jpg

バラボリックストリンガーとは、通常、サーフボードの中央にある1本の木製ストリンガーを、左右のレールのやや内側に2本に分けてフォームに張り合わせてある構造になっています。
これによってスピードやターンに良い影響がでます。
ねじれが軽減される事によりボトムにデザインされているコンケーブがより機能するからです。
ハードスナップがよりスムーズにできたりするでしょう。
重量的にも問題なく強度はアップします。とても楽しみなコアです。
サーフィンで伸び悩んでたり、体力的に不安を感じている人はウレタンからEPSやXPSの様なコアを使ってボードをリニューアルすると前向きになれて楽しくなりますよ。
エポキシは耐久性があって長持ちするしね。
JS園田淳二の取り組みが日本のボードデザインのトレンドをつくりだしてると言ってもいいでしょう。
私のEPSもいずれパラボリックでリニューアルですね。
今から楽しみです。
[PR]
by ogm1966 | 2007-06-23 17:34 | スノーサーフィング

また行きたくなる千葉南房総

a0079098_1862260.jpg

MAXサイズでムネ位だったけれど平日だったので空いててみんなたくさん乗れてました。
ほぼ貸切状態でできた時間帯もあってリラックス。
a0079098_18214947.jpg

ランチはみんなで「華の蔵」へ。
今回は塩ラーメンにしてみました。美味しいです。
昨夏にはなかったエアコンがついてました。
扇風機も良かったけど快適です。
とにかくお天気が良くて暑くて夏のような2日間。
yusukeはフルタイム、ボードショーツ&タッパーで入水。
みんなはシーガルでしたが夏先取り。
結局、お決まりの初日から3ラウンドをこなし着替え終わったらもうすっかり夜でした。
途中、鴨川「どんや」のケンジさんに9時に行きますと電話すると「今どこ?」まだ和田です。「がっちりやったね。待っているよ~」となんだか嬉しくなる会話。
a0079098_18211729.jpg

平日なのに満員御礼!「どんや」最高です。
a0079098_18353168.jpg

〆にラーメンが食べたいとわがままを言っているとケンジさんが作ってくれました。
裏メニューの「にゅうめん」。美味しかったです。
また行きます。ありがとうございました。
a0079098_1921888.jpg

これはjunichiが借りて乗っていたJSロングボード。
コアはEPSを使用しててテイクオフが驚くほど早く、走ります。
その凄さは乗ってみた人しかわかりません。
junichiはこのボードでベストライディング賞をゲット!
kensukeとiijyanもいい波に乗ってましたね。
千葉南房総も良い土地です。
波は豊富だし冬は暖かい。雪もないしね。
リタイアしたら移住してのんびりしたいと思ったりもしています。
フルタイムで私たちをアテンドしてくれたJS園田淳二とkumachanに感謝です。
ありがとうございました。
[PR]
by ogm1966 | 2007-06-22 18:30 | サーフトリップ

トリップ2日目

a0079098_1626424.jpg

サイズダウンしてセットひざこし。トライからマルチフィンシステムにリニューアルしたマイボード。
QUADにてテストしてみます。
[PR]
by ogm1966 | 2007-06-20 16:26 | サーフトリップ

5時間で到着

a0079098_1444986.jpg

福島でのバックスウェルがここでも残ってます。
サイズダウン傾向ですが遊べてます。
[PR]
by ogm1966 | 2007-06-19 14:44 | サーフトリップ

so smooth!

a0079098_22193984.jpg

届いてすぐに良い波でテストできたXPS。
滑り出しはとても良く、とにかくスムース。
頑張らなくてもDEEPなターンになったりとポテンシャルはかなり高いと思います。
コアが水色なのでカラーはチョイスできないのです。
明日から千葉鴨川に行って乗り込めるので楽しみです。
またまたFDSクルー4名とトリップです。
1泊2日なのでまた「どんやセッション」ですね。
今回も楽しくなりそうなメンバーです。
事故やトラブルがないように気つけて行って来ます。
現地から携帯でアップする予定なのでお楽しみに!
[PR]
by ogm1966 | 2007-06-18 22:27 | スノーサーフィング

福島トリップ

a0079098_21465578.jpg

昨日はFDSクルーと日帰りで福島へ行ってきました。
三陸沖に抜けていった低気圧からのバックスウェル。
setカタアタマ。朝一は風もなく切れた波もありました。
久しぶりに良い波に乗れて最高!
メンバーは私以外4名。
sakuは一発目に最高のライトをゲットしてましたね。
doctorはもうショートボーダー!カッコイイよ。
iizukaとharumiは前向きにトライ!次はメイクできるはずです。
a0079098_21574451.jpg

行きに気になっていたマックで早めのランチ。
こんなマック初めて見ました。ウォー!ポテトが刺さってる!と誰かが言っていました。
a0079098_2203339.jpg

このイスはアートですね。
a0079098_2213396.jpg

この3枚の画像を娘に見せたら大好きなマックなのに怖がってました。
なんかわかる気がします。
a0079098_2234619.jpg

帰り道での雪山にはみんな感動しました。
緑とのコンストラストが美しく心が洗われました。
a0079098_2262287.jpg

良いトリップでした。
福島は良い土地です。
波は豊富だし、人々は親切でやさしい。
感謝する気持ちとともにまた訪れます。
ありがとうございました。
[PR]
by ogm1966 | 2007-06-18 22:12 | サーフトリップ