人気ブログランキング | 話題のタグを見る

surfing is freedom

JS factory

毎度の事ですがJSファクトリーに寄って情報交換。
サーフボードに限らず大切なメーカーとはオープンなお付き合いが私の基本です。
お互いがわかりあえてお客様に良い商品が提供できると思います。
JS factory_a0079098_17142100.jpg

ここはJS園田淳二のスーパークリーンなシェイプルーム。
ありましたよ!パラボリック・ストリンガー!
左がライダー「yoge」のボード。フルEPSパラボリック。
SK8ライクなテールデザイン。
これからウイングを入れたりとスペシャルシェイプ。
右がJS本人がテストするボード。
インサンドがEPSでレールサイドがXPSパラボリック。
ロッカーを調整後にシェイプに入ります。
JS factory_a0079098_172344.jpg

バラボリックストリンガーとは、通常、サーフボードの中央にある1本の木製ストリンガーを、左右のレールのやや内側に2本に分けてフォームに張り合わせてある構造になっています。
これによってスピードやターンに良い影響がでます。
ねじれが軽減される事によりボトムにデザインされているコンケーブがより機能するからです。
ハードスナップがよりスムーズにできたりするでしょう。
重量的にも問題なく強度はアップします。とても楽しみなコアです。
サーフィンで伸び悩んでたり、体力的に不安を感じている人はウレタンからEPSやXPSの様なコアを使ってボードをリニューアルすると前向きになれて楽しくなりますよ。
エポキシは耐久性があって長持ちするしね。
JS園田淳二の取り組みが日本のボードデザインのトレンドをつくりだしてると言ってもいいでしょう。
私のEPSもいずれパラボリックでリニューアルですね。
今から楽しみです。
by ogm1966 | 2007-06-23 17:34 | スノーサーフィング